Di Di ダナン

ベトナムのダナン在住です。 世界各国を旅して、その中からベトナムを選び、ついに理想の地ダナンに終着!

ダナンにて、バイクのタイヤ交換

バイクの後輪がすでに交換時期を示すサインを出していたため、現地のバイク用品店屋へ。

 

適合サイズでの日本の評判を加味して、本当はミシュランのタイヤがよかったのだけれど、自分のバイクのタイヤのサイズは、ベトナムではラインナップにすら上がっていないことが判明したので、次候補のピレリはどうかと確認したら、それも適合するサイズはベトナム市場にはなし。

 

それではと、日本でも一定の評判を得ているミシュランの別ブランドのタイヤはどうかと確認したところ、在庫切れ。

 

残っていたのは、ダンロップのタイヤで、値段は最も高い。さらに、日本では販売されていないようで評判を調べようもない始末。

 

店員によれば、タイヤの性能はピレリが世界一。二位がダンロップとのこと。

 

まあ、交換時期も来ているし、現在使用中のタイヤ(IRC)は、何だか滑りやすいなと常に不安感があったので、後輪だけダンロップ社のタイヤ(インドネシア製)で交換することに。


値段は1,054,000ドン(≒5,175円)と、なぜか販売されている日本のヤフオクの価格よりも高額・・・。

 

ただし、工賃・税、コミコミ価格なので、トータルで考えればかなり安い。

 

日本だと後輪交換だと最低でも工賃だけで3,000円はかかるので、まあ、よしとしますか。

 

しかし、びっくりしたのは、ホイール装着の際、ボルト締め付けをトルクレンチを使って締めていたこと。そして、ボルトロック剤を塗っていたこと。

 

ロック剤はともかくも、タイヤ交換でトルクレンチを使っているバイク屋・洋品店なんて、日本でもすら見たことない。

 

逆に新鮮だったのは、いい加減なベトナムで、そんなに丁寧な整備をしてくれたこと。

 

タイヤの表面の皮がめくれるまでの100キロまでは安全運転。以後、新タイヤの性能をハイバン峠を攻めてみて調べてみよう。