Di Di ダナン

ベトナムのダナン在住です。 世界各国を旅して、その中からベトナムを選び、ついに理想の地ダナンに終着!

ダナンにて、バイクのタイヤ交換

バイクの後輪がすでに交換時期を示すサインを出していたため、現地のバイク用品店屋へ。 適合サイズでの日本の評判を加味して、本当はミシュランのタイヤがよかったのだけれど、自分のバイクのタイヤのサイズは、ベトナムではラインナップにすら上がっていな…

ダナン中心地にある、あるイタリア料理店が・・・

これまでひいきにしていたイタリア料理店で、おそらく10回は足を運んだと思います。 パスタはモチモチで、ピザは大きく、大食いの私は大満足だったのですが、前回の食事後、すぐに耐え難い便意が生じて、ベトナムの汚いトイレに駆け込む始末。 本日、全く…

ベトナムの銀行、おそろしや・・・・

私、銀行口座の開設が趣味みたいなもので、日本では10近くの口座を開設してますが、例によって、ベトナムでもすでに5つほど開設済みです。 これまではベトナムドンで、ベトナム国内での口座間送金をしていた一方、US$通貨では途中でエラーが出る等で挫け…

ベトナムでwifi速度が遅くて不満の場合には、これです!

ベトナムで暮らしているとどうしても、日本の高速・安定したインターネット回線を思い出してしまいます。 現在のベトナムの住まいでは、各階にあるwif機器を介してwifiを使っているのですが、室内のスマホやパソコンはwifi機器から離れているため、どうして…

ダナン最大の卸売スーパーマーケット

MEGA MARKETといいますが、店舗看板は「METRO」です。 かつて、METROはドイツ系でしたが、タイ系のMEGA MARKETに買収され、現在に至ります。 いまだにかつての商標「METRO」をデカデカと店頭で掲げているのがベトナムらしいです。 他の都市ではわかりません…

ベトナムでの各航空会社のフライト遅延/キャンセル状況

ベトナムの新聞(Tuoi Tre/5/23付)によると、本年1月1日~3月15日までの期間、ベトナムでの各航空会社の稼働数は、55,251。うち、7,059が遅延、337がフライトキャンセル。 遅延が最も多い会社は、ジェットスター。次いで、Vietjet Airとのこと。 時は…

ベトナムでスマホを安く、安心できるところで買ってみよう!

私のスマホ歴です。 E71→Galaxy Pro→Galaxy Chat→Nexus4→Nexus5→Zenfone2 E71:ベトナムで購入 Galaxy Pro:イギリスから輸入 Galaxy ChatとNexus4:香港から輸入 Nexus5:並行輸入品を日本で購入 Zenfone2:ベトナムで購入 約10年弱になろうとしているスマ…

ホイアンのバインミー有名店

ガイドブックでも取り上げられていて、現地ベトナム人もSNSで言及しているくらいのホイアンのバインミー有名店 Bánh Mì Phượngに行ってきました。 日本語表記の多くは「バインミーフーン」と記載されてあります。でも、このまま読み上げたら99%、ベトナム人…

ホイアン名物のベトナム料理「ホワイトローズ」

ホイアン名物のホワイトローズですが、ホイアンでは、たいていの飲食店で提供してます。今回、ホワイトローズで有名な店で食べてきました。 店名も、まさしく「ホワイトローズ」 日本人のお客さんも多いようで、日本語表記です。 メニューにある食べ物は2品…

ダナンのビーチエリア中心地からの眺め

ダナンからは、ホイアン方面に向かって、ビーチは美しい弓状で何十キロも連なってます。 これが北端 ホイアン方面に向かって南端へ ビーチの形といい、波の立ち具合といい、とてもいい感じです。 このあたりは、雨後の筍のように、多数の高層ホテルの建設が…

一気に3品食べた、ホイアン名物料理

ホイアン旧市街には小奇麗なレストランがたくさんあり、英語もわかるスタッフもおり、印象はとても良いですがすが、値段はそれなり。 例によって、ローカルで食べることにしました。 1点目はHến trộn(写真左側)、2点目はBánh đập(写真右側) Hến trộnは、…

ミーソン遺跡

ダナンに長らく住んでいながら、まだ未訪問だったミーソン遺跡へバイクで行ってきました。 この遺跡、ちゃんとした舗装路で行けるのですが、色々あって、渡し船で対岸に渡ることになりました・・。 Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RI…

ダナン国際空港の新ターミナルが稼働開始

5月9日、日本での一時帰国を終えて、ダナン空港に戻ったところ、何かがおかしい。いつもと違う場所にタラップを渡して、今まで見たことがない空間に誘導され、入国審査スペースもやたらと広い空間になった。 入国審査を終えて、ようやく写真がとれる場所に…

ベトナムの変圧器

過去2年間、ハノイで購入して、ダナンで使ってきたベトナム製の変圧器(LIOA社)に問題が発生しました。 ベトナム製でありながら、ハノイでは3年間(サービスアパート提供品)、ダナンでは2年間(自腹購入)、全く問題なく使ってきた信頼性が高いもの。 …

ベトナム中部の都市、ダナンに惚れ込んでしまって

世界、日本各地を旅行。その後、縁あって、ダナンに落ち着きました。 ハノイやホーチミンなど、ベトナムの他の都市にも住んだことがあり、その間、何度かダナンを訪れましたが、いずれもホイアンへの経由地であったり、出張先であったりと、通り過ぎるだけの…