Di Di ダナン

ベトナムのダナン在住です。 世界各国を旅して、その中からベトナムを選び、ついに理想の地ダナンに終着!

ホイアンのバインミー有名店

ガイドブックでも取り上げられていて、現地ベトナム人もSNSで言及しているくらいのホイアンバインミー有名店 Bánh Mì Phượngに行ってきました。

 

日本語表記の多くは「バインミーフーン」と記載されてあります。でも、このまま読み上げたら99%、ベトナム人には伝わらないかな。

 

あえてカタカナで書くとしたら、「バインミーフォッ」でしょうか。

 

話題から外れますが、ベトナムの一都市バントート(日本語表記)ですが、これは最もベトナム語の発音からかけ離れた表記の地名だと常々思っていて、日本語ではこういうふうに読まれているよとベトナム人に言うたびに「なんだそりゃ」と笑いを取れてます。

 あえて、カタカナで書くとすれば、 Buôn Ma Thuột(ブォンマートゥォッ)でしょうか。

 

さて、バインミーに戻ります。

 車の通行が禁止されているホイアン中心からちょっと離れていて、店の前まで乗り付けることができるため、足がある人にとっては行きやすい場所です。

 

ちなみに、ホイアン中心はバイクですらも午後3時以降は通行を禁止され、歩行者天国になります。

 

店のおばちゃん達がバインミーを作ってます。なぜか、肉マンも手前の機械で販売中です。 

f:id:Dananese:20170523173720j:plain

店の奥には、座って飲食できるテーブルがあるのですが、お客さんでいっぱいだったので、持ち帰りで。

 

こんな袋と紙で包んでくれます。せっかくなので、軒下に置いてあったプラスチック椅子に腰掛けて、直ぐに食べることにしました。

f:id:Dananese:20170523173724j:plain

私が頼んだのは、具材全部盛り。Thập cẩm(タッカム)と言えば、出てきます。この語の発音は、このカタカナ読みで伝わると思います。

 

値段は、これで3万ドンでお釣りがきたかと。

 

バインミーは限られた具材でしか差別化ができないファーストフードです。パンについて言えば、なぜかこのタイプのパンは、ベトナム中、どこで食べても美味しく、食感も均一化されているように感じます。

 

他の店の具材全部盛りと比べると値段も少々割高のため、この店のものが並外れて美味しいとまではいかないですが、それでも単純に「美味しい」と思え、幸せになれる一品には間違いないです。

ホイアンに来るたびに、食べたいなと思えるバインミーでした。