Di Di ダナン

ベトナムのダナン在住です。 世界各国を旅して、その中からベトナムを選び、ついに理想の地ダナンに終着!

ベトナムの銀行、おそろしや・・・・

私、銀行口座の開設が趣味みたいなもので、日本では10近くの口座を開設してますが、例によって、ベトナムでもすでに5つほど開設済みです。

 

これまではベトナムドンで、ベトナム国内での口座間送金をしていた一方、US$通貨では途中でエラーが出る等で挫けそうになってました。

 

先日、諦めずに行ったUS$送金がたまたま成功したので、よかったと安心していたところ、通常、営業日内の午前中かつベトナムドン送金であれば、1時間以内で他銀行の口座に入金されるのですが、その日は結局送金できませんでした。

 

たまたま忙しかったので、「まあ、いいか」と1週間ほど放っておいたら、まだ入金が確認できず、かつ、返金もされてませんでした。

 

「外貨建てだから、色々時間がかかっているのだろうか」と思い、さらに1週間放置しても、状況は変わらず。

 

これはさすがにまずいだろうと、送金元の Vietcombankの支店に行って確認したところ、「送金先のBIDV銀行に行って、確認してくれ」。

 

それならと、BIDV銀行で確認してもらったところ、「当方で着金履歴等は確認できない。 Vietcombankで確認してもらってくれ」。

 

再度、 Vietcombankに確認しに行ったところ、「調査するので、時間をくれ。この調査依頼書に記入してくれ」。

 

これら一連の確認手続きで約3時間潰れました。

 

その後、1週間ほど経過するも、何の連絡もなく、両口座に何の変化もなかったことから、 Vietcombankの担当者に何度かしつこくメッセージでリマインドしても無反応。

 

「これはもう、ダメかも。。。」と半ば諦め気分が漂っていた本日、突然、Vietcombankのベトナムドン口座にベトナムドンで返金がありました。

 

本件、こちらからアクションを起さなかったら、また、しつこくリマインドしなかったら、US$送金はまず間違いなく、未処理のまま放置されていたと思います。

 

送金できなかったら自動的に返金されたり、送金元から「これこれ問題があるから送金不可でした」等の連絡がある、日本での銀行サービスはやはり恵まれているのだと海外での銀行サービスのトラブルを経験して、初めて実感した次第。

 

これはこれでいい経験だったと同時に、ベトナム国内では、下手に外貨送金をすべきではないと教訓を得た一件でした。