Di Di ダナン

ベトナムのダナン在住です。 世界各国を旅して、その中からベトナムを選び、ついに理想の地ダナンに終着!

ダナン最大の卸売スーパーマーケット

MEGA MARKETといいますが、店舗看板は「METRO」です。

 

かつて、METROはドイツ系でしたが、タイ系のMEGA MARKETに買収され、現在に至ります。

いまだにかつての商標「METRO」をデカデカと店頭で掲げているのがベトナムらしいです。

f:id:Dananese:20170528122656j:plain

他の都市ではわかりませんが、ダナンでは、まだ「METRO」の名前の方が通りがよく、タクシーの運転手にも伝わりやすいのではと思います。

 

店内は、日本でも展開中のCOSTCOと同様、各商品がパレット平積で陳列されてます。

 

以前は、会員になるか、パスポート等の身分証明を示して臨時会員証を作ってもらわないと入場できないシステムでしたが、今は自由に出入りできます。ダナンのMEGA MARKETは、過去の名残か、未だに入口にゲートらしきものがあります。

 

入口付近には会員カードを作れるブースがあり、「会員になったら、何かメリットあるの?」と勧誘担当者に聞いたところ、「何もない」とのシュールな回答。

 

支払いの時にも、常にレジ担当者から「会員証は?」と聞かれるのですが、本当に何も特典ないんでしょうかね・・・。

 

ちなみに、BIG Cはポイントが付くので在住者は作ったほうが良いです。

 

卸売とうたっているので、価格も卸売価格かと思えば、あまり安いとは感じられないです。ものによっては、BIG Cの方が安いものも多いです。

 

また、BIG Cはレジで商品を入れるビニール袋をタダでもらえますが、MEGA MARKETでは何ももらえず、有料の袋を買わないといけないので少々不便。

 

ですので、お土産を購入したい旅行者は、MEGA MARKETよりもBIG Cに行ったほうがいいと思います。BIG Cはダナンの中心地にありますし。

 

MEGA MARKETで50万ドン以上購入した場合、半径10キロ以内は、2時間以内・無料で運んでもらえます。利用時間は6時~20時です。

 

不思議なのが、500万ドン以上は対象外です。500万ドンを超える場合は、レシート上で超えないように数回に分けて清算すれば無料対象になります。

 

MEGA MARKETでは、明らかに在住者ではない、バックパッカーと思われる西洋人の姿を時々見かけますが、どうしてダナン中心から外れたMEGA MARKETまで足を伸ばすのか不思議なところです。ひょっとしたら、旅行ガイドで紹介されているのかもしれませんね。