Di Di ダナン

ベトナムのダナン在住です。 世界各国を旅して、その中からベトナムを選び、ついに理想の地ダナンに終着!

ベトナムでの各航空会社のフライト遅延/キャンセル状況

ベトナムの新聞(Tuoi Tre/5/23付)によると、本年1月1日~3月15日までの期間、ベトナムでの各航空会社の稼働数は、55,251。うち、7,059が遅延、337がフライトキャンセル。

 

遅延が最も多い会社は、ジェットスター。次いで、Vietjet Airとのこと。


時は金なり。

 

ビジネスパーソンは言うまでもなく、ベトナムでの滞在時間が限られている個人旅行者についても、航空券が安いだけの理由でこれらの航空会社の積極利用は避けたほうがいいかも。

 

ほんの数千円程度のおカネをケチったばかりに、計画全体に大きな影響が出かねません。

 

本誌でも触れられているように、これら航空会社のみならずベトナム航空も、遅延しようがフライトキャンセルしようが、乗客のためにホテルを確保してくれたり、飲食物を提供してくれたりといった気遣いは一切なしです。

 

ベトナム航空の場合、航空券購入時にベトナムで使える携帯電話番号を登録しておくと、遅延等が発生した際にはSMSでメッセージが送られてくるので何かと使えます。

 

関係ないですが、ベトナム国内で小都市へ飛ぶ際によくお世話になるプロペラ機です。

f:id:Dananese:20170526160717j:plain

ベトナム航空で、ダナン~ハノイ or ホーチミン間以外の航路は、まず、間違いなくこのプロペラ機です。 

 

初めて搭乗したときには、「プロペラ機か!」と少々戸惑いましたが、乗ってしまえさえすれば、ジェット機と大差がないように感じます。

 

ただし、通常機と違って、荷物スペースが少々小さいため、場合によっては大きめの預かり荷物は受けてもらえない可能性があります。